自閉症と一緒にグアムで観光してみた ~ユナイテッド航空TCAT編

グアム5日目。

いよいよ帰国の日になりました。

帰りの便は、16:55出発です。

ホテルのチェックアウトは、12:00。

大きなスーツケースを持って、グアム観光は大変なので、TCATを利用することにしました。

ユナイテッド航空のTCATとは?

TCATとは、Tumon Central Air Terminal(タモン・セントラル・エアー・ターミナル)の略。

利用することで、飛行機の搭乗手続き、受託手荷物などのチェックインが、空港へ行く前にできます。

それによって、帰国前の数時間、重い荷物を持たずに移動や観光することが可能です。

場所は?

手続きする場所は、Tギャラリア・グアム by DFS内の地下1階にあります。

営業時間は、11:00~17:00です。

ただし、搭乗手続きと受託手荷物のチェックインは、11:00~15:30なので、気をつけてください。

私達が泊まったホテルからは近かったので、徒歩で行きました。

Tギャラリアの南側から入り、建物の中に進むと右側に「United  Airlines チェックインカウンター」の看板があります。

ここで、手続きをしました。

手続きの流れは?

まずは、チェックインのため、スタッフにeチケットと全員のパスポートを提出します。

本人確認ため、家族全員揃っている必要があるので、お子さんを必ず側にいさせてください。

確認の後、機内に預ける荷物をスタッフに渡します。

スーツケースが、重量オーバーだと、追加料金が発生するので気をつけてください。

そして、次の3つをもらい、終了です。

• 帰りの搭乗券
  • 受託手荷物引換証(クレームタグ)
  • 空港までの無料シャトルバスチケット(※人数分あります。ただし、11歳以下は不要)

※紛失しないように気をつけてください。

利用する観光客が多かったので、多少並びます。

手続きは約10分くらいで、完了しました。

無料シャトルバスに乗るには?

無料シャトルバスは、Tギャラリア・グアム by DFS内の地下1階から出発しています。

私達は、同じフロアにあるツアーラウンジの所で待っていました。

出発時間が近くなると、スタッフがアナウンスしてくれます。

乗車の際に、スタッフにチケットを渡してください。

出発時間は、チケットに記載してあります。

私達のときは、

13:30、14:00、14:30、15:00、15:15、15:30、15:45

でした。

私達は、利用する飛行機の搭乗開始が、16:20でした。

Tギャラリアから空港までは、約15分。

スタッフにどの時間に乗ればいいか聞いたところ、15:15出発でOKとのこと。

でも、空港までの交通渋滞などで遅延が生じ、飛行機が乗れない場合もあるようです。

念のため、1本早い、15:00出発のシャトルバスに乗りました。

シャトルバスは、グアム空港の1階に到着します。

空港で、航空会社のカウンターにての手続き等は、ありません。

そのまま、エスカレーターで2階に行き、セキュリティーチェックへ進めばOKです。

気をつけること

このTCATは、ユナイテッド航空利用の方だけです。

他の航空会社は、対象外になります。

また、ユナイテッド航空でも、同日午後便利用者だけが対象です。

午前便の方は、利用できません。

私達のときは、下記の方が対象でした。

• UA177便 16:45発 関西国際空港行き(大阪)
  • UA171便 15:55発 セントレア国際空港行き(名古屋)
  • UA873便 17:05発 成田空港行き(東京)

※ 出発前に利用する便が対象かどうか、確認しておいてください。

まとめ

ユナイテッド航空利用で、午後便の出発であれば、TCATを利用することができます。

事前に利用できるかどうか、出発前に確認をしておいてください。

また、ここでは、飛行機の搭乗手続き、受託手荷物のチェックインが、空港へ行く前にできます。

搭乗手続きがあるので、家族全員でカウンターに行ってください。

TCATを利用することで、空港までの無料シャトルバスが利用可能です。

空港でのセキュリティーチェックは、多くの観光客で混雑しています。

搭乗開始時間に間に合うように、余裕を持って、早めにシャトルバスに乗ることをオススメします。

この様子が、動画「自閉症児の挑戦!グアム旅行5日目」にあります。

よろしければご覧ください。

参考になれば、嬉しいです。

私達は、国内での旅行は何回かありましたが、初の海外旅行ということで不安がありました。

でも、子供たちの楽しげな様子を見ていると、連れて行ってよかったと思います。

その様子をダイジェストでまとめた映像がありますので、よろしければご覧ください。

また、この他にも空港や飛行機の中での子供達の様子、搭乗にあたっての注意点や、現地のホテルやお店の様子などを、映像でまとめました。

この映像は、私達と同じように、自閉症のお子さんをお持ちのご家族にとって、参考になればと思い制作しています。

そのため、通常では全てカットするような機内の様子なども、できるだけお伝えできるように編集してあります。

また、私達のプライベートな部分も多いため、不特定多数の人には公開をしていません。

読者登録された方のみ、無料でご覧いただけるようになっておりますので、よろしければご覧下さい。

【動画】自閉症児の挑戦!グアム旅行5日目

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)

2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。