自閉症児と一緒に行く広島 ~高速で広島へ

実は、先週1泊2日で広島に行ってきました。

旅行ではなくちょっとした用事です。

ただ、その用事のために移動時間、約9時間・・・(泣)

途中のSA(サービスエリア)等での、トイレ休憩や食事を含むと、このくらいの時間になってしまいました。

道中の様子はこんな感じでした。

車内の兄弟達の様子

お昼過ぎに家を出発。

2人ともお出かけは大好きなので、車内ではしゃいでおりました。

そして、高速に乗った時には、テンションMAXです。

 

ちなみに2人とも高速が好きです。

特に長男は、高速で見れる標識や車から見える景色が好きなようです。

不安になった次男

しかし、大阪あたりになってくると、次男ひと言。

「おかあさん。・・・おうちかえろう?」 (´・ω・`)ドコイクノ?

 

実は、2人には広島へ行くことを言うのを忘れていました。

そのため、次男は不安になったのか、「おうちかえろう?」と言ったんだと思います。

 

私「しんちゃん。今日は、広島に行くんだよ。」

次男「ひろしま?」

私「うん。今日は、広島のホテルに泊まるんだよ。」

次男「・・・ほてる?」

事情を説明しても、初めていくところなので不安なようでした。

そうしている間に、次男は寝てしまいました。

不機嫌な長男

一方、長男は、表情が不機嫌でした。

実はこれには理由があるのです。

 

先ほども書きましたが、長男は高速の標識が好きです。

特に好きなのは・・・

飛行機の絵が描いてある標識です。

 

この標識は、空港に向かう途中に設置されてあります。

しかも、1ヶ所だけではなく、数ヶ所にあります。

広島までの道中には「新大阪空港」と「岡山空港」への飛行機の標識がありました。

 

3年前の沖縄旅行の時に、標識を頼りに空港に向かったので、長男はその時のことを思い出したのだと思います。

今日は飛行機に乗るはず・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに長男は・・・

飛行機LOVE男です

お気に入りは、今は乗れない 「ANA747」

 

しかし、待てども待てども空港に着かない・・・。

そのため、長男、次第にご立腹になったのです。

長男よ・・・

飛行機に乗るって、ママひと言も言ってないんだけど・・・ (;´Д`)ヤレヤレ

広島に到着

そして、長い道中の末、ようやく広島に到着しました。

すでに時間は、22:00を回っていました。

私とパパは交代しながら運転していましたが、疲れ果てていました。

しかし、子供たちは元気いっぱいで、ホテルのベットの上で飛び跳ねいていました。

 

翌日の用事は11時頃なので、朝は観光地に行くことにしました。

広島と言えば「厳島神社」!

というわけで、宮島に決定しました。

 

兄弟もですが、私もパパも初上陸の宮島です。

宮島編へつづく!

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)


2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。

コメントを残す