春、愛知に行ってきました ~名古屋市内編

4月のある土曜日の午後。

我が家はある目的のため、愛知県に出かけることになりました。

その目的は、日曜日早朝にあるので、名古屋市内で前泊することになったのです。

名古屋市内のホテルにチェックインした時は、夕方頃でした。

さっそく、名古屋市内へ散策。

前から行ってみたかった「ミッドランドスクエア」へ地下鉄を利用して行くことにしました。

長男は、1年生の時に実際に駅で切符を買って乗車する校外学習で、電車は経験済みでしたが、地下鉄は初体験。もちろん、次男もです。

切符を買って、自動改札機へ。これも、2人は初体験。

2人とも切符を入れて、向こう側にシュッとでてくることにビックリ。

そして、地下鉄に乗りました。

少し混んでいたので、座ることができませんでしたが、2人とも大人しくいてくれました。

そして、目的の駅で降りて、再び自動改札機へ。

切符を入れても、出てこないことに2人とも「?」という表情でしたが、まあいいかなという感じで改札機を抜けて行ってくれました。

そして「ミッドランドスクエア」に到着。

エレベーターで「屋外型展望施設 スカイプロムナード」へ向かいました。

「スカイプロムナード」の入場口は42階にあるのですが、エレベーターで約1分ぐらいで行けるので、外の景色を見ていた2人は、「ほーっ」という様子で驚いでしました。

そして42階に到着。入場券を買って、さっそく「スカイプロムナード」へ!

ちょうど夕日が沈む頃だったので、すごく綺麗でした。

 

兄弟たちも景色を堪能(左:次男、右:長男)

mid_3

 

ここからは、向かいにある「JRセントラルタワーズ」も見えます。

mid_1

 

しばらく展望台で景色を見ていると、何やらイベント発生。

実は、ここ「プロムナード」ですが、夜間、定期的に5分間程度、ミストを噴霧します。

ミストといってもただの白いミストではなく、照明によって多彩な色に変化するのです。

兄弟の反応はどうかな?と見ていると・・・

ビックリしてミストより上にある階段へ避難 Σ(゚Д゚;)ナンジャコリャ

「大丈夫だよ~」と、私が言っても絶対、下には来てくれませんでした。

5分後にミスト終了後、怖がっていましたが、やはり気になるようで、ミストが出ていたところを覗き込んでいました。

そして、「ミッドランドスクエア」から夕飯を食べに「矢場とん」へ。

味噌カツを堪能して、ホテルへ帰り、明日に備えるべく早くに就寝しました。

 

2日目。我が家の目的とは?

つづく!

 

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)


2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。

コメントを残す