自閉症児と行く家族旅行 ~洞爺湖と地球岬

旅行も終盤となってきた5日目。

登別から次に向かったのは、洞爺湖でした。

洞爺湖遊覧

touyako

 

駐車場に到着した後、洞爺湖遊覧船の乗り場に歩いていきました。

ちょうど遊覧船が出発してしまったので、次のが来るまで桟橋場付近で待つことに。

 

風が出て気持ちいいのか、長男はご機嫌でした。

また長男は遊覧船に乗るのはこれが初めてだったので、興奮もしていました。

 

遊覧船に乗った後、船内の休憩場所に座りました。

そこからでも外の様子が見れるので、遊覧船が出発すると、子供たちは外を眺めていました。

 

ふと見ると、売店のところに「ソフトクリーム」の字が・・・。

実は旅行中、結構、ソフトクリームを食べていました。

普通のスタンダードなソフトクリームが、何故か美味しかったのです。

北海道だからでしょうか・・・?

 

次男は、まだソフトクリームが食べれない時期。

でも、みんなが食べていると、羨ましいのか・・・

「あ~~~」 (´・ω・`)タベタイヨ・・・

と、切なげな表情でこちらを見ていました(笑)

 

そして、今度は船外に出てみることに。

天気が良く、本当に風も気持ちよかったので、乗ってよかったなと思います。

 

長男も、嬉しいようで、はしゃいでいました。

ただ、身を乗り出そうとしていた時もあったので、行動には気を付けていました。

所要時間50分でしたが、あっという間に終了でした。

yuransen

室蘭へ行く途中

そして、次に洞爺湖からちょっと戻って、室蘭にある地球岬に行きました。

途中に有珠山SA下りがあるので、立ち寄りました。

このSAですが、有珠山と昭和新山などが望める絶景スポットがあります。

さっそく絶景スポットで記念撮影。

usuzan

 

そのあと売店を見ていると、また「ソフトクリーム」が。

導かれるまま、また買ってしまいました。

しかし、旅行中食べた中では、ここが一番美味しかったと思います。

 

さて、有珠山SAをでて、地球岬に向かったのですが、途中に白鳥大橋を通っていきます。

天気も良かったので、窓を開けました。

橋も綺麗でしたが、そこから見える景色もよかったです。

hakutyou

地球岬にて

そして、地球岬に到着。

駐車場に車を停めて、階段を上り、展望台へ行きました。

そこから見える景色は、ガイドブックに載っている以上の景色でした。

 

本当に地球が丸く見えるようでした。

長男も次男も景色を堪能していました。

chikyu

 

また地球岬には「幸福の鐘」がありました。

願いを込めて鳴らして帰りました。

koufuku

 

さて、地球岬の次は札幌です。

あの博士に会いに行きま~す。

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)


2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。

コメントを残す