自閉症児と行く北海道旅行 ~小樽にて

富良野で、お花とスイーツを満喫した後、次の観光地、小樽へ向かいました。

着いた時には、夕方前でした。

小樽運河へ

ホテルにチェックインした後、少し早目の夕食をとり、歩いて小樽運河まで行くことに。

小樽運河に着いた頃には、ちょうど日が沈む頃でした。

 

街灯がつき、それが運河の美しさを引き立てているようでした。

長男も次男も、運河をじーっとしばらく見ていました。

otaru

ホテルでの出来事

そして、ホテルに戻り、子供たちを寝かせてゆっくりしていたところ、何やらパパ、お風呂でこそこそ何かをしていました。

「何してるの、パパ?」

「え?いやさ、これを試してみようと思って。」

パパの手には・・・

ハッカ油

実はこれ、富良野から小樽に行くとき、途中の金山PAで買った物です。

 

パパ曰く、

「これをお風呂のお湯に入れると、スーとするんだって」

と言って、お湯に10滴ぐらい入れました。

すると・・・

風呂場がハッカの匂いで充満

 

そして、パパ、ハッカ油入りのお風呂に入りました。

5分後・・・

「あ、何か体中スーッとしてきた」

さらに5分後・・・

「何か寒くなってきた・・・」

そして1分後・・・

「寒いっ!」 (((゚ Д゚ ;)))ガタガタ

そう言って、パパ、慌ててお風呂から出て、急いで着替えるも、寒さは変わらないようでした。

 

そして・・・

夏だというのに布団にくるまる夫

そして、そのまま、パパ就寝。

私は、明日のすぐ出発できるように、荷物の整理と明日着る服を出していました。

すると突然、パパ・・・

「暑いっ!」 ヽ(;`Д´)ノ

と、かぶっていた布団を投げ飛ばして、また寝ました。

寝ぼけてたんですかね・・・

何やってんだか・・・(;´∀`)ヤレヤレ

親がドタバタしている横で、子供達はスヤスヤと熟睡していました。

小樽市内にて

そして翌日は、小樽市内を観光しました。

主にガラス工房・オルゴール館を見たり、お土産を買ったりしました。

長男、次男は特に面白くなかったようで、他にもお店を見ようとしたら、長男、

「むーーー!」 ヽ( `皿´ )ノヤダー

と怒ってしまいました。

 

そこで、買い物等は終了して、お昼をたべることに。

「小樽」といえば「お寿司」です。

ガイドブックで目星をつけていたお店に行きました。

 

この頃、まだ長男は、かっぱ巻きなど巻物しか食べれませんでしたが、嬉しそうでした。

次男は、やはりまだ1歳前の赤ちゃんなので、食べれません。

私がお寿司を食べるとき、

「あ~っ」 (;´Д`)タベタイ

という感じで、恨めしそうにこっちを見ていました・・・(;^ω^)ゴメンネ

 

そして、次の観光地、「登別」に出発しました。

まだまだ旅行は続きます!

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)


2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。

コメントを残す