春、愛知に行ってきました ~〇〇編

愛知県2日目。

我が家の目的。それは・・・

潮干狩りです

実は、我が家は昨年も愛知県で潮干狩りをしました。

家族全員初体験でしたが、思いのほか楽しかったです。

昨年でも2回行きました。

あさりも美味しくて、兄弟たちもご満悦でした。

そこで、今年も行くことになったのです。

昨年は、干潮から満潮の時間帯を体験できたので、今年は満潮から干潮の時間帯にしようということで、名古屋市内に前泊し、朝早くに潮干狩りができる海岸に行ったのでした。

 

海岸に到着してから、しばく待っていれば引いていくかなと思っていましたが、本当に徐々にという感じなので、下の写真(※引き潮を眺める次男)ぐらいになるまで、時間が結構かかりました。

shio_1

だいたい干潮になりつつなったので、潮干狩りに向かいました。

今年は時期的にまだ早かったのですが、まあまあ収穫できました。

一方、子供たちですが、まずは次男は今年も相変わらず・・・

戦力外です (TдT)テツダッテ・・・

昨年同様に、泥んこ遊びや小さいカニ・魚に夢中です。

そして、長男は、泥遊びに夢中かと思いきや、

数個収穫!

しかも、バカ貝ではなく、ちゃんとあさりを取ってきてくれます。

さすが、長男・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

なんだかんだで、約3時間ぐらいやって終了。

合計約8kgゲットです。

ちなみにこの海岸での採取制限は、大人1人8kgまで、子供1人(小学生)4kgまでとなっております。

我が家の場合だと20kgまでOK。

・・・そんなには無理ですね。

 

家に帰り、洗浄と砂抜きをしました。

shio_2

その後は、潮抜きをして、終了。

さっそくあさりを使ったボンゴレをパパが作りました。

長男も次男も美味しそうに食べていました。

shio_3

 

潮干狩りは狩るときも大変ですが、その後の処理も大変です。

ですが、子供たちの喜ぶ顔をみると行ってよかったな~と思いました。

潮干狩りの行くときのTipsを後日書こうと思いますので、ご参考にしてください。

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)


2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。

コメントを残す