自閉症児と行く北海道旅行 ~北海道へ出発!

2011年。長男に自閉症スペクトラム障がいの診断がついてから、2ヶ月たった頃。

診断が下ってから、昼は3歳の長男の療育トレーニングと生後9か月の次男の育児、家事等。

夜は精神的に落ち込んだりと、心身ともに疲弊していた私でした。

パパからの提案

そんな時、パパからある提案が・・・

「リフレッシュにどこか行こう。」

そう言って、パパは旅行計画を立ててくれました。

旅費もパパがこっそり貯めていたへそくりで、まかなってくれることに。

そして行先は・・・

北海道!

その旅行を振り返ると、いきなりハードルが高い所に行ったな~と思います。

なぜかというと、長男・次男初体験があったからです。

飛行機!

初めて乗りますし、パニックを起こすかもしれない。

それに、周りの乗客の方もいます。

いろいろ不安要素がいっぱいでしたが、準備万端にしていけば何とかなるかなと思い、行くことを決意しました。

日程は、8月の中旬から5泊6日。

子供中心にと考えたので、長めの旅行にしました。

行先は、北海道でも旭川・美瑛・富良野・小樽・登別・札幌です。

さあ、北海道へ、レッツ・ゴー!

初めての空港

旅行1日目

天気は晴れ。

空港に到着。

長男を見ると・・・

不安そうな表情・・・( ゚д゚)エー

「今日これから〇〇行きます」など言わなかったため、どこに連れて行かれるのか不安だったのかなと思います。

そして空港内に入って、搭乗手続き等など済ませて、一足早く手荷物検査のところに行きました。

そこで、長男を待ち受けていたのは、金属探知機の門型ゲートです。

初めて来た場所のせいか、

「何なんだ、ここは・・・」 (;゚Д゚)ウソー

とさらに不安な表情。

長男、ここはパパと一緒に通りました。

しかし次の瞬間、長男の表情がぱぁ~と明るくなりました。

そこには・・・

初めてみる実物の飛行機が!

長男、乗り物は好きみたいで、喜んでくれました。

初めての飛行機

そして、搭乗時刻となり、飛行機に乗りました。

座席は、通路を挟みましたが、横並び1列にしました。

長男が窓際。

その隣が、私と膝の上に次男。

通路を挟んで、パパ。

そして、出発時刻となり、飛行機が動き出しました。

長男の様子が心配でしたが、長男は・・・

すっごくゴキゲン♪ ヽ(*´∀`)ノ ウィ~!!

その一方で、ものすごく不安な表情が1名・・・。

それは・・・

パパ (;´Д`)タスケテ~

そんなパパをあざ笑うかのように、飛行機は離陸。

ちなみに次男も飛行機はOKのようでした。

そしてベルトサインが消えた頃、長男は・・・

爆睡 (´-ω-`)…Zzz

気圧のせいなのか、飛行機の音のせいなのか、よくわかりませんが、新千歳空港に着陸するまで寝ておりました。

次男は空港に来るまでにひと眠りしたせいか、元気いっぱいでした。

幸いにも飛行機のエンジン音が大きかったため、次男の声はさほどうるさくなかったと思います。

それでも、お茶を飲ませたり、お菓子を食べさせたりして、何とかやり過ごすことができました。

一方、パパですが、多少揺れたりしたせいか、

やや怯え気味・・・(´Д`;)オロシテ~

長男の飛行機対策のために用意した、ヘッドフォンで音楽を聴いて、気を紛らわせていました。

北海道到着!

そして、新千歳空港に到着。

空港から少し離れた、レンタカー会社に向かうことに。

リムジンバスを待っていたとき、長男は緊急事態に陥っておりました。

うんち

です。

この頃、長男はトイレトレーニングはまだだったため、オムツでした。

長男のうんちに気付いたのは、リムジンバスに乗った時のことです。

何か長男から臭うなと思い、レンタカー会社に着いた時に、チェックしてみて判明しました。

レンタカー会社に着いてからは、パパはレンタカーの手続きへ。

私は、次男をベビーカー(家から持ってきました。飛行機にも預かり荷物でOKです)に乗せて、長男のうんちを撤去しました。

北海道について最初にしたことが、長男のうんち撤去とは・・・(;´∀`)

レンタカーの手続きも完了して、いよいよ北海道初ドライブです!

運転は、パパ。

助手席は、長男。

長男の後ろは、私。そして、隣が次男で座りました。

行先は旭川へ!

旭川に到着

旭川に泊まるホテルに到着した時には、夕方になっておりました。

さっそく夕食へと、ガイドブックで目星をつけていた「まつ田」で、旭川ラーメンを食べました。

旭川ラーメン

次男は、まだ食べれないので持参した離乳食でした。

長男は・・・

幸せそうでした (*´∀`*)マイウ~♪

旅行2日目は、お楽しみの1つ・・・

旭山動物園

です。

長男・次男の反応は?

その2へつづく!

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)

2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。