自閉症児と行く北海道旅行 ~旭山動物園へGo!

北海道旅行2日目。

この日の旭川は朝から曇り空でした。

季節的には夏でしたが、朝から肌寒かったです。

旭山動物園へ

2日目のメインイベントの「旭山動物園」へ出発!

開園前に到着したものの、すでに人が並んでおりました。

 

しかし、その列は、入場券購入のための列でした。

我が家は、前日ホテルにて入場券を購入済み。

そのため、直接、入場口の列に並ぶことができたので、よかったです。

 

開園までまだ時間があったので、長男は少し周りをウロウロしていました。

ベビーカーに乗っていた次男は、身動きが取れないので、一番退屈そうでした。

次男、この頃はまだ9カ月のため、つかまり立ちが限界・・・。

 

次男が退屈しないように、ベビーカーにアンパンマンのおもちゃのハンドルをつけていました。

しかし、次男、退屈だと言わんばかりにハンドルを右・左にガチャガチャ・・・。

ついには、ハンドルをバシバシ叩いていました。

開園して、ペンギン館へ

そして、ようやく開園!

するとやはり皆さん、人気の動物館へ走る、走る。

我が家は入場口から近いペンギン館へ行きました。

 

この当時より前から、旭山動物園はテレビでも特集されていました。

一度は行ってみたいな~と思っていたので、子供達よりも私の方がテンションが高かったと思います。

 

ペンギン館で、泳ぐペンギンを見て、

「そうちゃん、ペンギンだよ~。泳いでいるよ~。」

長男、「ほうほう。」という感じで、クールにペンギンを観察していました。

penguin

アザラシ館へ

次に、アザラシ館。

こちらは既に人でいっぱいでした。

アザラシが大きなガラス管のところを上下に移動するのですが、人が多くて、中々見れませんでした。

しばらくして人ごみが落ち着いてから、アザラシがよく見れそうな場所へ移動。

下からアザラシがやってくると、2人とも興味津々と見ていました。

azarasi

シロクマ館へ

そして、次はシロクマ館。

こちらも人でいっぱいでした。

シロクマが飛び込むところを一目見ようと、水槽の前には人だかりが。

 

私も長男に見せてあげたいので、抱っこをして待機。

今にも飛び込みそうで、飛び込まないシロクマ。

10分たってもダメそうなので、諦めてシロクマ館を出ました。

すると、館内から歓声が・・・。

シロクマ、やっと飛び込んでくれたようです・・・(泣)

 

その後は、園内を一通り回りました。

レッサーパンダ、シカ、オオカミ、カピバラ、キリン等々。

長男は特にはしゃぐわけではありませんでしたが、じーっと動物たちを見ていました。

ふれあい動物のコーナーにて・・・

そして、お昼を軽く食べた後、最後にふれあい動物のコーナーに行きました。

ここでは、うさぎに触れるということで、長男にトライしてもらいました。

しかし、触るのがやはり怖いようで、手を出さない長男。

でも、私が長男の手を添えて、一緒にやろうとすると、少し触ることができました。

 

一方、次男。臆することなく触るというか・・・

笑顔で、うさぎを叩いてしまいました Σ(゚Д゚;)キャー

 

その後は、記念に旭山動物園のモニュメントの前で記念撮影。

そして、次の観光地。

美瑛へレッツゴーです!

Amazonで販売中!(Kindle Unlimitedで無料)


2児の自閉症児を育ててわかった、子育てに必要な7つのステップ
この本の中には、これまで私達が体験してきたいろいろなエピソードを基に、私達が感じた不安や、不安を感じつつも、やってきて良かったと思ったこと、そして、自閉症の子供を健やかに育てるために、幼児期から気を付ける7つのことが書かれています。
かつての私達と同じように、将来に対する不安を抱えているお母さんや、お子さんに診断が出て戸惑っているお母さん、不安になっているお母さん達の心の負担がきっと軽くなるでしょう。

コメントを残す